脱走!



リンちゃんお気に入りの椅子の上で。
なかなかスタイルいいでしょ♪(^^)<親ばか
うちの猫たちは、完全室内飼いをしています。
飼い猫に自由な外出をさせるかどうかってのは賛否両論ありますけど、うちの近所には電車も走ってますし、大きな犬を飼ってらっしゃるお家が多いということもあって、室内飼いを選択しました。
猫達には不自由な思いをさせているのかなぁとも思いますけれどね。本当は、自由に外をかけまわらせてあげられる環境があれば、その方がいいんでしょうけれど・・・

まぁ、それはそれとして。
そんな飼い主の思惑なんて、猫はかまっちゃくれません。
ちょっとした隙をついて、うちの子達も何度も脱走をはかってくださいました。
ちょっとした冒険の気分なんでしょうかねぇ?

今回は、うちの子たちの脱走にまつわる話を・・・

まだリオンがうちに来て少ししかたっていない頃だったでしょうか。
ふと気づくとリオンの姿がなくなっていました。
あ、窓が開いてる・・・(汗)
どうやら、つい閉め忘れた窓から屋根伝いに外に出たらしいのです。
すぐに近所を探しましたが見つからず、夜がふけていきました。
うちに来たばかりの頃でしたから、もしかしたら元の飼い主のところに戻ったのかなぁ・・・それともどこかで道に迷ってるんじゃ・・・などと心配しつつその夜が過ぎ、次の日。
リオンはひょっこりと帰ってきました。
安堵して迎える私たちの側で、リンちゃんがリオンに向かって・・・

ふ〜〜〜〜〜っ!!!(毛逆立て)

・・・・・(汗)
こら。あんたは、たった一晩で同居猫を忘れたかっ?!(苦笑)
いくらなんでも忘れるのが早すぎるぞ・・と苦笑している我々の前で、リオンはリオンで、怒られているにもかかわらず平然としている(^_^;)
まぁ、リオンがずぶといというか怖いもの知らずというか、リンちゃんの反応にもかかわらず、側によっていくもんだから、さらに翌日にはもとのようになかよしさんに戻ってましたけれどね。
・・・猫ってそんなに記憶力ないのかしら・・・(爆)
いや。きっと!なにかよその猫の匂いかなにかが移ってたのよねっ!きっと!(苦笑)

もうひとつ。
今度は、リンちゃんの脱走。
これはつい最近のことですけれど。ある日、仕事から帰ってきた私が玄関の扉を開けると、いつものようにお出迎えに(?)来ていたリンちゃんが扉の隙間からするりと脱走!
あわてて捕まえようとした私の手もすり抜け、だだだっ!ととめてあった車の下へ走っていきます。
扉を半開きにしたまま、私は車の下を必死に覗き込み、名前を呼びました。
しかし、もう日は落ちていて、あたりは暗く、なかなかよく見えません。
位置を変え、覗き込み、もしかしたら、お向かいさんの庭まで行ったか・・とそちらのほうも覗きに行き・・・家の裏のほうにまわってみて・・・
脱走思案中?(笑)
うろうろすること数分・・・・
おかしい・・・見つからない・・・いったいどこまでいったんだろう(滝汗)
しかたない・・・いったん荷物を置いて、改めて探そう。
そう思って、私は玄関に引き返してきました。
内心とっても焦りながら玄関を開けた私の前に・・・・・

ねぇねぇ?お外でなにしてるの?
・・・とでも言わんばかりの表情でちょこんと座っているリンちゃんの姿が・・・

・・・・・・・・・・・ひどいや、リンちゃん(涙)
どうやら、私が車の裏に回った間に、自分はさっさと家の中に戻っていたようです(^_^;)
私は・・・・私は、からかわれていたのだろうか・・・・・(しくしく)


そして。今日も、彼らは虎視耽々と脱走の機会を狙っております。
まぁ、無事帰って来てくれるなら、いいんだけれどね(^_^;)


もどる