開ける開ける・・・


押し入れを開けるリンちゃんの図(苦笑)
皆さんのお家の猫ちゃんたちは、ふすまやドア、窓などなど、自分で開けられますか?

以前、リンちゃんやリオンが小さかった頃は、邪魔されたくない時は、猫どもを一室に閉じ込めておくことが出来たものです。
・・・いったい何時からでしょうかねぇ(苦笑)
気がつくと、リンちゃんもリオンも、襖を始め、横に開く物なら簡単に自分で開けて行動の自由を勝ち取ってました。

ご飯を食べようとすると、横にやってくる猫ども・・・
にゃぁ〜〜
「ごめんね〜。今はちょっとあっち行っててね〜〜(にこにこと襖の向こうに猫をぽいっ)・・・(ぱたん)さぁて、ご飯ご飯〜〜♪」
『(襖の向こうから)なぁぁ〜〜〜〜〜っ!!(かりかりかり)<引っかく音
「ん〜〜、あんまり傷つけちゃやだよぉ?リンちゃん〜〜?」(のんきに食べている)
(かりかりかりかり・・・・・すぅ〜〜〜)
「・・・・・(滝汗)い・・今の音は・・・・?」
(振り向いた先で襖の隙間から勝ち誇ったように入って来る猫ども!!)
「っ!!だぁ〜かぁ〜らぁ〜、ちょっとあっち行っててってばぁっ!(再度ぽいっ)」
んなぁぁ〜っ!!!!(かりかりかり)<以下繰り返し(笑)

こぉんなことなんて、日常茶飯事(^_^;)
もう、家の中で、猫が入ってこられない場所なんて、トイレくらいなものですよ。
押し入れを開けるのは、リンちゃんの得意技ですし。
かりかりと引っかいて開き、ぴょんっと飛びあがっておさめてある服の上でのんびりとお昼寝がお気に入りのようです(苦笑)
ちなみに、リオンはどんくさいので、押し入れの上の段には上っていくことが出来ません。・・・リンちゃんがひとりになりたい時の避難所にもなってるようです、うちの押し入れは。
・・・服が猫くさい〜〜〜〜(えぐえぐ)
かといって、襖では鍵をかけるわけにもいかないですしねぇ。つっかえ棒をして開かなくするってことも一時期対策として実行してみましたが、なにぶん、私らが使うのに不便すぎ・・・
結局、猫たちが我が物顔で開きまくってる現状です。
とりあえず、幸いにも、うちの窓は古いタイプの木の枠の窓なので、重過ぎて猫には開けることができませんけど、これがもし、サッシの軽い窓だったら・・・・きっと、鍵をかけ忘れたが最後、簡単に開けて外にも出かけちゃうんでしょうねぇ・・・

でもね、でもねっ、リンちゃんっ、リオンっ・・・私にだって独りになりたいとこもあるのよっ!
お願いだから、意地でも襖開けて側に来るのは・・・嬉しいけどっ、とっても嬉しいけどぉっ!!・・・勘弁して欲しい時もあるのよぉ〜〜〜(しくしくしく)
そして今・・・私は、買ってもらった1000ピースのパズルを、いかにして猫どもの襲撃から守りながら完成させるかで頭を悩ませているのでした・・・・
あぁぁ・・・前回つくった時は、襖を閉めて立ち入り禁止にしておけばよかったのにぃっ!!・・・ほんとにどうしよう(苦笑)
もどる